━ 楽しく勉強・学力アップ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「誰にでもできる お子様を学力アップに導く方法」(第54号)
───────────────────────────────────
 ☆ お子様に楽しく勉強させて学力を上げるために家庭でできる方法を紹介
 ☆ 無料4日間メールセミナー実施中
   (URL:http://how-to.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



こんにちは、望月です。


「学校によって学力に差がある」

このような話を聞いたことはありませんか?
これはただのウワサでしょうか?



では実際は・・・?



僕の学習塾には様々な小学校、中学校の子供たちが通ってきています。


○○小学校の生徒は比較的学力が高い
○○小学校の生徒は比較的学力が低い

○○中学校の生徒は比較的学力が高い
○○中学校の生徒は比較的学力が低い

実際にこのような傾向が見られます。


「学校」と「学力」の間には関係があるのです。



では、なぜ学校によって学力に差が出てしまうのでしょうか?



先生の教える力でしょうか?
授業の環境でしょうか?


もしかしたら、これらのことも原因かもしれません。


しかし、僕が一番に注目していることは・・・





「教材、プリント」です。



まずは、教材を見てみましょう。


似たような問題集を使っている2つの学校があります。

一方は学校の子供たちの学力は比較的高く、
もう一方の学校の子供たちの学力はそれほど高くありません。


僕はその2校の先生を知らないので、
教え方にどれだけ違いがあるのかは分かりませんが、
具体的に分かる違いがあります。


「その問題集を解いて学校に提出させているかどうか」


そして、多くの方の予想とは反対になると思いますが、
問題集を提出させている学校の方が学力が低い傾向が見られます。



不思議に思いましたか?


しかし、理由があるのです。

問題集を提出するということは、問題集に自分の答えを書きこみます。


問題集に答えを書きこんでしまったら
もう一度問題を解いてみようということができなくなります。

つまり、復習ができなくなってしまうのです。


覚えたことのうち60%は、1時間で忘れてしまうと言われています。

しっかりと内容を理解したことでさえ、
1日たてば半分忘れてしまうと言われています。

定着させるためには、復習が必要なのです。

学力アップのためには復習は欠かすことはできません。


問題集に答えを書きこんでしまえば、復習ができなくなってしまいます。

学力アップのためには復習が必要なのですから、
「問題集に答えを書きこまないこと」が重要なのです。


「問題集に答えを書き込んで学校に提出しなければならない」という場合、
まったく同じ問題集を、もう1冊準備することをオススメします。

同じ問題集が2冊になりますので、
「答えを書きこんで学校に提出する問題集」と「答えを書き込まない問題集」を
分けて使うことができます。



では、その2冊の同じ問題集・・・

使い方にも学力アップのポイントがあります。

(続きは来週に)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お子様を正しい勉強の仕方に導く方法

おかげさまで多くの方がご参加くださいました。
本当にありがとうございます。

本日が特別割引の最終日となります。

まだお申し込みで無い方は、是非とも今すぐに、
ご参加いただけるとうれしいです。

なぜ僕が、たったの15分で子供達に楽しく勉強してもらい、学力を上げているのか
http://study.how-to.jp/

お申込みはコチラ
http://study.how-to.jp/item.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行 教育ママ・教育パパ 応援宣言 (望月)
     http://how-to.jp

     マガジンにて連載しているコラムなどはサイトでもご覧になれます。
     このマガジンが最新ですが、バックナンバーやここで掲載していない
     情報・コラムもたくさんあります。

     ご感想など、お気軽にメールください。
     心からあなたのメールをお待ちしてます。
     info@how-to.jp

───────────────────────────────────

     メルマガの購読解除は、こちらからからどうぞ
     http://how-to.jp/magazine.html
     今まで読んで頂きまして、本当にありがとうございました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Copyright(C)2004 望月 & how-to.jp 無断で転載、引用を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━