━ 楽しく勉強・学力アップ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「誰にでもできる お子様を学力アップに導く方法」(第51号)
───────────────────────────────────
 ☆ お子様に楽しく勉強させて学力を上げるために家庭でできる方法を紹介
 ☆ 無料4日間メールセミナー実施中
   (URL:http://how-to.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ 学力診断テストの統計結果



こんにちは、望月です。


僕が読んでいるマガジンに驚くべき調査結果が載っていました。

○○駅の男子トイレで手を洗わずに出てきた男性の割合が
8割を超えていたというのです。

トイレから手を洗わずに出て行く人が多いなぁとは感じていましたが
これほど多いとは思いませんでした。


ちなみに僕はちゃんと手を洗いますよ。

でも、ハンカチは持ち歩いていません。

ちゃんと手を洗ったことをアピールするために、
手を振って水しぶきを飛ばしながらトイレから出ていくんです(笑)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



東京都でおこなわれた学力診断テストの結果を教えてもらいました。

地域によって学力に差があらわれていました。
統計を見ると見事に「西高東低」です。


東京都では、所得の多い家庭は西側に多く見られます。

つまり、所得の多い家庭が集まっている地域では子供の学力が高く、
所得の多い家庭が少ない地域では子供の学力が低いという傾向が出ていたのです。


親の所得で子供の学力が決まるという結果が出たのです。


学校の勉強だけでは、なかなか学力を上げることができない。
そこで、子供を塾や家庭教師にお願いして学力を上げる。

このような様子を思い浮かべることができます。


しかし、塾や家庭教師にお願いしなくても
家庭で子供の学力を伸ばしてあげることはできます。

家庭で子供の勉強を見てあげていれば、
これほどの差があらわれることはありません。


表面的にあらわれた学力の傾向が
「所得格差によって違う」というだけであって、
本質的な原因は、家庭での取り組みではないでしょうか。

問題なのは所得格差ではなく、
「子供の勉強を見てあげていない家庭が多い」ということなのです。



あなたは大丈夫ですよね?

熱心にこのマガジンを読んで下さっているのですから
お子様の教育には、もっと熱心に取り組まれているはずです。

「こんな傾向が出てきている」ということを頭に入れて、
ご家庭で、もう少しだけがんばってみましょう。



実際には、この傾向が出てきたことは
家庭だけが原因ではありません。

学校の教育システムの問題や、教師の質の問題など、
様々なことが組み合わさって出てきた結果です。


文部科学省に抗議をしようという方も多いのですが、
そのような労力を使うよりも、「こういう時代の流れなんだ」と思って、
家庭での取り組みに力を入れた方がいいですよ。

周囲の教育環境がこのようになっているのですから、
家庭で取り組めば、その分だけ結果を出しやすいのです。


これはチャンスなのです。

文句を言っていたらチャンスは訪れません。
前向きに進んでいけば、こんな時代だったからこその結果が出せるのです。

プラス思考でいきましょう。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

「悪いときこそチャンス」というのは、音楽をやっていて知りました。

好景気の時にはコネでデビューするミュージシャンも多いのですが、
不景気の時には、そうはいきません。

企業も慎重になっているのです。

そこで、レコード会社の方たちは、
より多くのミュージシャンの音楽を聴いてまわるのだそうです。

コネが無く、地道に活動をがんばっているミュージシャンにとっては
不景気のときがレコード会社の方の見につくチャンスなのです。


昔、カラオケのアルバイトで社長に怒られたときでも、
「もっと注意しよう」と思うこともあれば
「この言い方では、やる気はなくなるなぁ」と分析していたりもしました。

そして、「社長学はアルバイトに学べ」という本を書き始めました。

悪い状況こそ、チャンスだったのです。

ですが、書籍として仕上げるためには、まだまだページ数が足りず、
書き途中の状態になっています。

怒られるために新しくバイトをしてみようかなぁ(笑)


何事も前向きに考えていれば、様々なチャンスに気付くことができます。

そして結果を出すことができれば・・・
「不景気ありがとう」
「悪い上司でありがとう」
「教育環境の低下ありがとう」などのように思うかもしれません。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メルマガ相互紹介


▼やったあ!毎日5分でWEBクリエイターになれる!
http://www.mag2.com/m/0000113225.htm
ネットビジネスのための一口メモ。さらりと読める今日のヒントです。

インターネットを使って本気でビジネスをしてみようという方のために。
片手間なビジネスはお客さんに失礼ですから、サイドビジネスはダメですよ。

ビジネスに興味のない方でも、
いろいろなマガジンと常に相互紹介をしているらしいので、
ご家庭で役立つマガジンが見つかるかもしれません。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お子様を正しい勉強の仕方に導く方法(秘密のノウハウ)

僕が塾で実践して、子供たちの学力を上げている方法です。
1日たった15分で、お子様の学力を伸ばしてあげることができます。
「何から始めたらいいのか、分からない」
「具体的にどうすればいいのか分からない」
このようなことが無いように、徹底的に掘り下げて、
いっさいの出し惜しみをすることなく、まとめてあります。

□バージョンアップ生涯保証
□バージョンアップにて教育のお悩みに関する解決策を提案
□科目別、学力アップのポイントを紹介
□国語の苦手な教師はこうやって子供の国語力を伸ばす
□英語の苦手な親が子供の英語力を上げる7つの方法

30歳のカリスマ・フリーター
7年間、塾教師をしながらも常に2〜4個のバイトを長期で掛け持ちした経験から
教育者の立場からは見ることができない、様々な視点から物事を見ることができる。
固定観念にとらわれないので常識だと思われていることの間違いによく気付く。
そして、常に「新しいこと」、「自分にしかできないこと」に挑戦を続ける。
そんな作者の書いたノウハウです。

特定商取引に関する法律に基づく表示、作者紹介(プロフィール)など、
きちんと「責任」をもって、情報公開しております。
また、クレジット会社の審査の通った信用のある商品を取り扱うサイトです。

なぜ僕が、たったの15分で子供達に楽しく勉強してもらい、学力を上げているのか
http://study.how-to.jp/

2月28日まで特別価格での販売となります。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行 教育ママ・教育パパ 応援宣言 (望月)
     http://how-to.jp

     マガジンにて連載しているコラムなどはサイトでもご覧になれます。
     このマガジンが最新ですが、バックナンバーやここで掲載していない
     情報・コラムもたくさんあります。

     ご感想など、お気軽にメールください。
     心からあなたのメールをお待ちしてます。
     info@how-to.jp

───────────────────────────────────

     メルマガの購読解除は、こちらからからどうぞ
     http://how-to.jp/magazine.html
     今まで読んで頂きまして、本当にありがとうございました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Copyright(C)2004 望月 & how-to.jp 無断で転載、引用を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━