━ 楽しく勉強・学力アップ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「誰にでもできる お子様を学力アップに導く方法」(第45号)
───────────────────────────────────
 ☆ お子様に楽しく勉強させて学力を上げるために家庭でできる方法を紹介
 ☆ 無料4日間メールセミナー実施中
   (URL:http://how-to.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



こんにちは、望月です。


文部科学省で数学・理科の学力などの国際調査結果が発表されました。

これは小4と中2を対象におこなわれたテストで、
日本の子供たちの学力は極端に落ちているという結果でした。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/12/04121301.htm

そんな中でも注目は、算数・数学の勉強の楽しさです。
数年前の結果と比較してみると極度の落ち込みです。



「勉強の楽しさ」と「学力」の関係について考えてみましょう。


・勉強が楽しくなった → 学力が上がる
・学力が上がった → 勉強が楽しくなる

勉強が楽しくなれば、やる気にもなります。
しっかりとした学力を身につけるためには方法も必要ですが、
本当にやる気になれば成績くらいは簡単に伸ばすことができます。

学力が上がったということは理解したということです。
よく分かるようになれば勉強は楽しくなります。


・勉強が楽しくなくなった → 学力が下がる
・学力が下がった → 勉強が楽しくなくなる

勉強が楽しくなくなれば、やる気も減ってきます。
やる気の無い状態で勉強しても学力は上がりません。
また、勉強自体をしなくなってしまうこともあります。

学力が下がれば勉強する内容がわからなくなってきます。
わからなくなってくれば、勉強が楽しくなくなってきます。


ここまでは、普通のことを書いていますが・・・


学力は高いが、「勉強は楽しくない」と言っている子供の場合はどうでしょうか?

よく理解できれば勉強は楽しいはずです。

ですから、この学力は「見かけだけのもの」ということになってしまいます。
実際には「成績だけ」ということが多いでしょう。

今は良い成績を取れている。
でも本当の学力は・・・

これは、詰め込みの勉強をしている子供に多くみられるパターンです。

曖昧になった内容をそのままに、新しいことを次々に詰め込んでいき、
結局は、すべての内容が曖昧なために受験前になって伸び悩みます。
受験前に大変な努力が必要になることは間違いないでしょう。

そんなときに一歩抜け出すのが本当の学力をつけてきた子供です。
成績だけでなく、本当の学力をつけてきた子供は
受験前でもしっかりと伸びます。


では、話をもどしましょう。

今度は、あまり学力・成績は良くないが、楽しく勉強している子供の場合

このような場合は心配いらないですよ。
受験など、「いつまでに学力を上げる」という期限があれば別ですが、
正しく勉強していくことで、少しずつ学力は伸びてきます。

なかなか学力が上がらないなどの苛立ちもあるかもしれませんが、
楽しく勉強を続けさせてあげることが大切です。


お子様はどれくらい楽しく勉強しているでしょうか?

勉強しているときの表情を観察してみてください。
「勉強は楽しい?」と、直接聞いてしまってもいいかもしれません。

学力は、勉強の楽しさとほぼ比例して伸びてくるものです。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

塾の子供たちに期末テストの問題を見せてもらいました。
興味を惹かれたものが2つありました。

1つめは、社会のテストの時事問題です。

大統領の名前、政治関連、地震に関するニュースだけでなく
熊が出るようになった問題まで出題されていました。

問題数も多く、配点も高くなっていたようです。


2つめは、数学のテストの冒頭に書かれていた注意書きです。

・字が汚いものは×にする
・前の字が消しゴムでしっかりと消されていないものは×にする
・単位などが抜けているものは×にする

このような内容でした。

これは僕がマガジンやWebサイトで注意をうながしている内容です。
読者様でしょうか?(笑)

積極的に×にしてあげてください。
そのほうが子供のためですから。

また、冒頭で注意していただけたことは、とても良いことだと思います。

何も言わずに×にしてしまうと、
なぜ×にされたのか分からず、やる気がなくなってしまう子供ももいます。
逆にこれらを見逃して○をつけてしまうと、
学力が伸びにくくなってしまいますし、将来、いつつまずくか分かりません。

この注意書きがあるおかげで、子供たちの学力は伸びやすくなると思います。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お子様を正しい勉強の仕方に導く方法(秘密のノウハウ)

30歳のカリスマ・フリーター
7年間、塾教師をしながらも常に2〜4個のバイトを長期で掛け持ちした経験から
教育者の立場からは見ることができない、様々な視点から物事を見ることができる。
固定観念にとらわれないので常識だと思われていることの間違いによく気付く。
そして、常に「新しいこと」、「自分にしかできないこと」に挑戦を続ける。
そんな作者の書いたノウハウです。

特定商取引に関する法律に基づく表示、作者紹介(プロフィール)など、
きちんと「責任」をもって、情報公開しております。
また、クレジット会社の審査の通った信用のある商品を取り扱うサイトです。

なぜ僕が、たったの15分で子供達に楽しく勉強してもらい、学力を上げているのか
http://study.how-to.jp/





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行 教育ママ・教育パパ 応援宣言 (望月)
     http://how-to.jp

     マガジンにて連載しているコラムなどはサイトでもご覧になれます。
     このマガジンが最新ですが、バックナンバーやここで掲載していない
     情報・コラムもたくさんあります。

     ご感想など、お気軽にメールください。
     心からあなたのメールをお待ちしてます。
     info@how-to.jp

───────────────────────────────────

     メルマガの購読解除は、こちらからからどうぞ
     http://how-to.jp/magazine.html
     今まで読んで頂きまして、本当にありがとうございました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Copyright(C)2004 望月 & how-to.jp 無断で転載、引用を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━