━ 楽しく勉強・学力アップ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「誰にでもできる お子様を学力アップに導く方法」(第41号)
───────────────────────────────────
 ☆ お子様に楽しく勉強させて学力を上げるために家庭でできる方法を紹介
 ☆ 無料4日間メールセミナー実施中
   (URL:http://how-to.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ なぜ興味を持つことが最も重要なのか、もうひとつの秘密



こんにちは、望月です。


塾に通ってくる小学校5年生の生徒さんがいます。
算数の40分テストをしたところ、5問の文章題がわからないと言ってきました。

ホームページで紹介している「声に出す方法」を使ったところ、
5問のうち3問を自力で正解することができました。
(残りの2問は確かに難しめの応用問題だったので、解説しました。)

正しく問題をやらせてあげれば、学力アップは意外と簡単なものです。

お子様が「宿題がわからない」などのように言ってきたとき、
「声に出す方法(http://how-to.jp/lead/read.html)」を
ぜひ使ってみてくださいね。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ここ最近のマガジンでは、社会は興味を持つことが最も重要だとお伝えしてきました。

・興味を持って調べることで深く理解することができる
・興味を持ち、深く考えてみることで因果関係がよく理解できる

しかし、「テストに向けて少しでも暗記しなければ・・・」
というのが本音ではないでしょうか?

ここで、テスト間近になって一生懸命暗記し、良い点数が取れたとします。
良い点数が取れたということは、当然、良い成績がもらえることでしょう。

しかし、覚えたことは少しずつ忘れていくものです。


では、数学や英語などと、理科・社会をくらべてみましょう。

数学や英語ではテスト前に勉強した内容、文法などが、
テスト後にも継続して学習することになります。
つまり、内容を積み重ねていくのです。

それに対して、理科・社会はどうでしょうか?

テストなどの区切りで、まったく新しい内容の学習に移ります。
つまり、復習がされなくなるのです。
そして1年もすれば、まったくと言っていいほど内容を忘れているのです。

このことから何が言えるのでしょうか?

「中学校3年生の1学期くらいまでの理科・社会の成績は受験の参考にならない」
ということが言えるのです。

ほとんどの子供は中3の夏休みから理科・社会を覚え直し、
復習をすることで定着させ、受験に備えていきます。
ですから、中学校3年生の2学期の理科・社会の成績だけが受験の参考になるのです。

とは言っても、中学校3年生の1学期までも、成績は良い方がいいですよね。
「勉強をする習慣がついている」という証拠にもなりますし、
「どうすれば点数が取りやすいか知っている」ということにもなります。


では、「興味を持っている」という状態ならば、どうなるでしょうか?

興味を持ったことは忘れにくいものです。
一部分でも強く興味を持って勉強していたのであれば、
その部分は覚えていることが多いのです。

また、子供は復習をしているつもりではないにしても、
興味があるぶん、関連する本を読んでみたり、
関連するテレビを夢中になって見たりすることで、
自然に復習がされるのです。

つまり、「興味を持った部分」=「覚えている部分」になり、
そういった部分が多いほど受験でも有利なのです。
覚えなおさなければならない部分が少なくて済むのですから。

「興味を持つ」ということは定着させるための近道なのです。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お子様を正しい勉強の仕方に導く方法(秘密のノウハウ)

30歳のカリスマ・フリーター
7年間、塾教師をしながらも常に2〜4個のバイトを長期で掛け持ちした経験から
教育者の立場からは見ることができない、様々な視点から物事を見ることができる。
固定観念にとらわれないので常識だと思われていることの間違いによく気付く。
そして、常に「新しいこと」、「自分にしかできないこと」に挑戦を続ける。
そんな作者の書いたノウハウです。

特定商取引に関する法律に基づく表示、作者紹介(プロフィール)など、
きちんと「責任」をもって、情報公開しております。
また、クレジット会社の審査の通った信用のある商品を取り扱うサイトです。

なぜ僕が、たったの15分で子供達に楽しく勉強してもらい、学力を上げているのか
http://study.how-to.jp/





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行 教育ママ・教育パパ 応援宣言 (望月)
     http://how-to.jp

     マガジンにて連載しているコラムなどはサイトでもご覧になれます。
     このマガジンが最新ですが、バックナンバーやここで掲載していない
     情報・コラムもたくさんあります。

     ご感想など、お気軽にメールください。
     心からあなたのメールをお待ちしてます。
     info@how-to.jp

───────────────────────────────────

     メルマガの購読解除は、こちらからからどうぞ
     http://how-to.jp/magazine.html
     今まで読んで頂きまして、本当にありがとうございました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Copyright(C)2004 望月 & how-to.jp 無断で転載、引用を禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━