◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
◇ 誰にでもできる お子様を学力アップに導く方法 (第21号) ◇
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇


☆━━━━━━━━教育ママ・教育パパ 応援宣言!━━━━━━━━☆

 ★楽しく勉強・学力アップ

 ☆子供に「やる気」を出させたい
 ☆子供に楽しく勉強させたい
 ☆子供の学力を上げたい

 ★無料4日間メールセミナー実施中

☆━━━━━━━━━(URL:http://how-to.jp)━━━━━━━━━☆



男の子と女の子の国語・英語への取り組ませ方


女の子は勉強の取り組み方が几帳面な傾向にあります。
また、コミュニケーション力も女の子の方が発達しています。

そのため、女の子は特に大きな苦労をすることなく、
国語・英語の力を上げていくことができる傾向にあります。
もちろん着々と勉強をしていけばの話ですが。


これに対して男の子は、精神的な幼さから、
国語・英語の力を伸ばすことが難しい傾向にあります。

塾などに通って、問題の解き方などを教わっても、
いろいろな教材を使って問題演習を繰り返しても、
それらをなかなか身につけることが出来ないのです。

一番の解決策は、ご家庭でのコミュニケーションを多くすることです。


コミュニケーション力は机に向かった勉強では伸ばすことが出来ません。
人と人との会話を通して養われてくるものです。

友達との会話、先生との会話、家族での会話・・・

あなたに出来ることは「家族での会話」を増やしてあげることです。
家族での会話が増やし、コミュニケーション力が養われれば、
当然、友達や先生との会話も増えることでしょう。
そして、友達や先生との会話から、さらにコミュニケーション力が身につき、
国語力、英語力は一気に伸びることもあります。

まず最初に大事なのは、家族でのコミュニケーションです。


一般的に女の子の方が、料理を手伝ったり、その日の出来事を話したり、
家族でのコミュニケーションをとる機会が多いようです。

そのため、女の子は男の子よりもコミュニケーション力が発達しています。

男女のコミュニケーション力の差は、
大人になれば変わってくるというものではありません。
子供の頃のコミュニケーション次第で、
将来のコミュニケーション力にも大きな差が出てきます。

「仲の良い姉妹は多いが、仲の良い兄弟はそれほど多くない」
これは、いい例ではないでしょうか。
この傾向は大人になっても変わっていませんよね。

(もちろん、これらは個人によって差があります)







続きは次回に・・・





☆━━━━━━━━教育ママ・教育パパ 応援宣言!━━━━━━━━☆

発行者 : 教育ママ・教育パパ 応援宣言 / 望月
メール : info@how-to.jp(ご感想など、何でもお気軽にどうぞ)
購読解除: http://how-to.jp/magazine.html

☆━━━━━━━━━(URL:http://how-to.jp)━━━━━━━━━☆