☆ 誰にでもできる お子様を学力アップに導く方法 (第17号)







<こんな疑問をお持ちの方にオススメです>

・なぜ子供は「勉強をする」と決断ができないのだろう?

・なぜ子供は「やる気」になってくれないのだろう?

・やる気はあるのにどうして学力が上がらないのだろう?

・本当に今の勉強方法でいいのかなぁ?

・どのようにして子供を勉強に導けばよいのだろう?

・子供の「なぜ?」に、どのように答えたらいいのだろう?







学習塾や家庭教師派遣センターを選ぶ際の注意点<第3回>



「無料体験」、これは特に注意が必要です。


「無料」という言葉には必ず「裏」があります。

無料電話相談、無料メール相談などは、個人情報を集めることが目的であったり、
無料体験した後に多額の入会金の請求をされる、
無料なのは授業料だけで、使用した独自のテキストに多額の請求をされるなど、
非常に様々です。

「無料」は、後で必ず高くつきます。



営業電話をかけてくる塾や家庭教師派遣センター、
見栄えのいいチラシなどを配布している塾や家庭教師派遣センター

これらもオススメできません。

ほとんどの場合、営業の電話をかけているのは
塾や家庭教師派遣センターとはいっさい関係のない
アルバイトで雇われたテレホンアポインターです。

また、見栄えのいいチラシを作るのにもお金がかかります。

このような宣伝費は、
塾や家庭教師派遣センターにお願いしている家庭から出てきたものです。
一般的な塾や家庭教師派遣センターとくらべて授業料が割高になるのが当然です。

にもかかわらず、「安い」などと宣伝している塾や家庭教師派遣センターは、
授業料とは別の名目で高い料金がかかる可能性も大いにあります。







続きは次回に・・・








<編集後記>


何事にも当てはまりますが、
宣伝とは「どれくらいお金をかけて、どれだけの利益を得るか」というものです。

教育に限らず、様々なサービスが存在しますが、
そのサービスが「どうやって利益を得ているのだろう」という点に着目してみると
オモテ向きの「いい言葉」に騙されることはないでしょう。

僕は音楽活動をしているので、様々な企業から甘い誘いがあります。
「ウチでCD出してみませんか?」
「ネットで音楽配信するのを無料でサポートしますよ」など・・・

そんなときに、次のようなことを聞いてみます。
「その後の契約内容はどのようなものになりますか?」
「では、あなたの会社はどうやって収益を得るのですか?」

やはり、裏があるのです。

利益は結構ですので、最低限必要な費用だけを負担していただき、
体験してみてください!

このように明確であれば安心できますね。

僕のサイトでも無料体験コース(メールセミナー)をしておりますが、
悪い目的は無いので、ご安心ください。
ただ1通、体験後に、ご感想のメールをいただければ嬉しく思います。




発行者 : 教育ママ・教育パパ 応援宣言
発行者サイトURL : http://how-to.jp
マガジン登録URL : http://how-to.jp/magazine.html