☆ 誰にでもできる お子様を学力アップに導く方法 (第15号)







<こんな疑問をお持ちの方にオススメです>

・なぜ子供は「勉強をする」と決断ができないのだろう?

・なぜ子供は「やる気」になってくれないのだろう?

・やる気はあるのにどうして学力が上がらないのだろう?

・本当に今の勉強方法でいいのかなぁ?

・どのようにして子供を勉強に導けばよいのだろう?

・子供の「なぜ?」に、どのように答えたらいいのだろう?







お子様の学習の手助けとして
塾や家庭教師を考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?


「お子様を正しい勉強の仕方に導く方法」を体験されている方なら
「塾や家庭教師は不要だ」、「受験が近くなってからでも十分大丈夫」
などのようにお考え頂いていると思いますが・・・



しかし、悪質な学習塾や家庭教師の派遣センターもありますので注意が必要です。


今週は月曜(今日)、火曜、水曜の3日間連続で、
学習塾や家庭教師派遣センターを選ぶ際の注意点を紹介しようと思います。





学習塾や家庭教師の派遣センターによっては
独自の教材に何十万円も請求されることがあります。


こんなに高い教材を使わずに、
塾でも市販されている教材を使えばいいのです。

わかりやすく解説することが目的ならば
その部分だけプリントで渡してもいいのです。

たとえば数学では、計算問題だけは市販の教材を使用して
文章題だけ塾独自のわかりやすい教材という方法も考えつくことでしょう。


何から何まで独自で教材を作り、
著作者への料金という名目で利益を得ている
学習塾や家庭教師派遣センターもあります。

独自で作っている以上は市販の教材よりも勉強しやすいのかもしれませんが、
10倍の料金を払ったからといって10倍の効果があるわけではありません。

保護者の方が支払うお金は学力アップの対価ではなく、教材の対価なのです。


それでも数十万円の教材代を支払うことはできますか?







続きは次回に・・・








<編集後記>


このような高額な教材販売は、悪質な業者に限ったことではありません。

一部の有名な塾や家庭教師派遣センターでも普通におこなわれている方法なのです。
名前が一流だから安心というわけではないのです。


僕は様々な学習塾の講師さんとお話をする機会があります。
そして、このような話を聞くこともあります。


あの有名な塾が?!
あの有名な家庭教師派遣センターが?!

(名前は出しませんが)結構、驚いてしまいます。


どんな塾や家庭教師にお願いするのであれ、
入会前に必ず使用する教材を聞いてみるほうがいいでしょう。




発行者 : 教育ママ・教育パパ 応援宣言
発行者サイトURL : http://how-to.jp
マガジン登録URL : http://how-to.jp/magazine.html