☆ 誰にでもできる お子様を学力アップに導く方法 (第13号)







<こんな疑問をお持ちの方にオススメです>

・なぜ子供は「勉強をする」と決断ができないのだろう?

・なぜ子供は「やる気」になってくれないのだろう?

・やる気はあるのにどうして学力が上がらないのだろう?

・本当に今の勉強方法でいいのかなぁ?

・どのようにして子供を勉強に導けばよいのだろう?

・子供の「なぜ?」に、どのように答えたらいいのだろう?







夏休みも終わり、新学期がスタートですね。

お子様の夏休みはいかがでしたでしょうか?


僕は夏期講習の休み時間を使って、
生徒たちと、ゲームのこと、宇宙のこと、歴史のこと、自由研究のこと・・・
いろいろな話をしました。

子供たちは、興味を持ったものを進んで勉強します。


そのため、休み時間というものは、
授業時間と同様、またはそれ以上に重要な役割を果たします。



「休み時間にどのような話ができるか」



これ次第で、子供たちの興味がわき、やる気を引き出すこともできるのです。


・数学の先生が、社会の授業で習わないような歴史について教えてくれる
・国語の先生が、授業で英語を織り交ぜる



では、ご家庭ではどうでしょうか?


「勉強しなさい」では、お子様は勉強に興味は持ちませんよね?


お子様の興味を引き出すために、
夕食の時間などの会話を工夫されてみてはいかがでしょうか?







続きは次回に・・・








<日記>


ずいぶん久しぶりの発行になってしまいました。

この2週間、新サービス開始のための準備をしていました。
また、サイトのリニューアルをおこないました。

アルバイトに通いながらの作業で、ほとんど寝てなかったのですが
ひと段落着いてみると、次は何をしようか考えてしまって落ち着かない気分です。

努力依存症なのかもしれませんね。(笑)


前回のマガジンではアンケートにご協力ありがとうございました。

☆★☆アンケート結果☆★☆
http://how-to.jp/result.html

お寄せいただいたご意見を参考に、今後もがんばります☆




発行者 : 教育ママ・教育パパ 応援宣言
発行者サイトURL : http://how-to.jp
マガジン登録URL : http://how-to.jp/magazine.html