☆ 誰にでもできる お子様を学力アップに導く方法 (第7号)







<こんな疑問をお持ちの方にオススメです>

・なぜ子供は「勉強をする」と決断ができないのだろう?

・なぜ子供は「やる気」になってくれないのだろう?

・やる気はあるのにどうして学力が上がらないのだろう?

・本当に今の勉強方法でいいのかなぁ?

・どのようにして子供を勉強に導けばよいのだろう?

・子供の「なぜ?」に、どのように答えたらいいのだろう?







先週に引き続き、「誤ったノートの整理の仕方」です。



学校で「ノートの隅に計算欄を作る」という指導を受けた経験はありませんか?





僕も学校の先生から「ノートの隅に計算欄を作る」という方法を教わりました。



しかし、今だから言えることがあります。

この方法は間違いです。



計算欄で計算した結果を途中式や答えに書き写すとき
写し間違えのミスをする子供が多いのです。




ひっ算などは計算式の近くに書いたほうがミスが減るのです。

(これは僕だけの完全オリジナルのノウハウです)


実際に僕が教えている生徒たちにこの方法を指導してみたところ
明らかに計算ミスが減りました。







続きは次回に・・・








<編集後記>


自分の過去の勉強方法を紹介したタイプのノウハウでは
「ノートの隅に計算欄を作る」という方法を紹介したものもあるでしょう。

これは昔からある伝統的?な方法です。

ですから当然「正しい勉強方法」だと思われているのです。

他のサイトで「ノートの隅に計算欄を作る」という方法を
紹介していることもあるでしょう。

ウェブサイト上で公開されている様々な情報は無料なのですから
間違ったことを書いていたとしても何の責任はありません。

ですがそれらの記事を読んだ保護者の方、お子様にとっては
非常に重要な問題ですよね?

間違った情報に左右されないように
よく情報を見極めてくださいね。






<お知らせ>


当サイトで取り扱っている商品「お子様を正しい勉強の仕方に導く方法」の
お振込先銀行にジャパンネット銀行を追加しました。
http://study.how-to.jp/item.html




発行者 : 教育ママ・教育パパ 応援宣言
発行者サイトURL : http://how-to.jp
マガジン登録URL : http://how-to.jp/magazine.html