☆ 誰にでもできる お子様を学力アップに導く方法 (第6号) <こんな疑問をお持ちの方にオススメです> ・なぜ子供は「勉強をする」と決断ができないのだろう? ・なぜ子供は「やる気」になってくれないのだろう? ・やる気はあるのにどうして学力が上がらないのだろう? ・本当に今の勉強方法でいいのかなぁ? ・どのようにして子供を勉強に導けばよいのだろう? ・子供の「なぜ?」に、どのように答えたらいいのだろう? 【教育ママ・教育パパ 応援宣言】 教育費ゼロで塾よりも効果的な学力アップ お子様を正しい勉強の仕方に導く方法 誰にでもできる お子様を学力アップに導く方法 http://how-to.jp 一見ノートが整理されているようで、誤った整理の仕方とは? まずひとつめは「問題番号を飾ること」です。 多くの子供は問題番号をノートに書くときなどに「飾り文字」を使います。 これは女の子のお子様によく見られる現象です。 色ペンなどを使って問題番号を飾り、「可愛いノート作り」をしているのです。 一見「ノートが見やすくなって良いこと」と思うかもしれません。 しかし、この「飾り文字」が集中の妨げになっています。 問題を解いている間は勉強に集中していても、 問題が解き終わって「さぁ次の問題にいこう」というときに 意識が勉強から離れてしまうのです。 勉強ではなく「ノートをきれいにデザインすること」に意識が向いているのです。 中には問題番号を書くのに5分も10分もかかる子供もいます。 たしかに問題番号などを飾ることにより 「見やすいノート」、「後から確認しやすいノート」になります。 ですが過度に「飾り」をつけてしまったら 「ノートをきれいにデザインすること」 「ノートを使って遊ぶこと」に意識が集中してしまって 「勉強に対する集中力」がなくなってしまうのです。 必要最低限の「飾り」、つまり「勉強のための飾り」にすることが重要です。 「デザインのための飾り」や「遊びの飾り」であるべきではないのです。 「問題番号」は「意識しないで(ペンを持ち替えずに)太字で書く」 この程度のものがいいのです。 もうひとつ「一見ノートが整理されているようで、誤った整理の仕方」があります。 続きは次回に・・・ <編集後記> きたないノート・・・ これは誰が見ても学習にマイナス効果があるのは一目瞭然です。 きれいにデザインされたノート・・・ これがマイナスだということを多くの方は気付いていません。 学習にマイナス効果のあるものはノートの使い方だけではありません。 実に様々なものが学習の妨げになっています。 製品版「お子様を正しい勉強の仕方に導く方法」では こういった学習にマイナス効果のあるものの紹介と それぞれに対して「お子様に強制をしないで行う対処法」を紹介しています。 ぜひあなたのご家庭にも導入をご検討ください。 >> ご注文フォーム http://study.how-to.jp/item.html |
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