☆ 誰にでもできる お子様を学力アップに導く方法 (第5号)







<こんな疑問をお持ちの方にオススメです>

・なぜ子供は「勉強をする」と決断ができないのだろう?

・なぜ子供は「やる気」になってくれないのだろう?

・やる気はあるのにどうして学力が上がらないのだろう?

・本当に今の勉強方法でいいのかなぁ?

・どのようにして子供を勉強に導けばよいのだろう?

・子供の「なぜ?」に、どのように答えたらいいのだろう?







子供のノートを見れば学力がわかります。



「頭をラクさせている子供」ほど学力が高いのです。


「頭をラクさせる」ということは
「より多くの情報をノートに書き込んでいる」ということです。



そして「ノートに書き込んだ情報」を正確に読み取り
答えを導き出していくためには「ノートが整理されている」ことが必要です。

ノートが整理されることにより、頭の中も整理されてくるのです。







まず、ノートに書き込まれた情報量はどうでしょうか?

・途中式などの量
・表や絵などを多く書いているか





ノートは整理されているでしょうか?

・読みやすい字で書かれているか
・文字がきゅうくつでないか
・文字のレイアウトが見やすいか





これらを見てみれば「子供の学力」がわかるのです。


では、このことから何が言えるのかというと・・・





「ノートを改善すれば学力がアップする」のです。





実際に僕が教えている生徒で
ノートを改善した生徒の100%(全員)が学力アップしました。

絶大な効果です。





ここで少し注意が必要なことがあります。

「一見ノートが整理されているようで、誤った整理の仕方」というものがあるのです。







続きは次回に・・・








<日記>


スタートダッシュということで、今週は毎日発行してきました。
(melma版は創刊号だけ先に発行していたので火〜金の4日間)

なかなか大変な1週間でした。
でも、「ヤル」と決めたことはヤル!
これは大事ですね。

目標があるのと無いのとでは全然違います。
お子様の勉強の場合でも、目標を持つことは重要ですよ。


来週からはマガジン登録画面でお知らせしているとおり
毎週発行(週刊)というカタチにさせていただこうと思います。




【お子様を正しい勉強の仕方に導く方法】
  見やすいノート、整理されたノートの書き方を教えます。
   もちろんお子様を正しいノートの書き方に導く方法も紹介!
    塾などに通わなくても、教育費ゼロで大幅な学力アップ!
     http://study.how-to.jp/





発行者 : 教育ママ・教育パパ 応援宣言
発行者サイトURL : http://how-to.jp
マガジン登録URL : http://how-to.jp/magazine.html