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勉強内容の解説・ガイド

接続詞

接続詞
and 〜と〜 〜そして〜 〜して〜
or 〜それとも〜 〜か〜
but しかし〜
so それで〜 だから〜
both 〜 and 〜 〜も〜も両方とも (複数形として扱う)
either 〜 or 〜 〜か〜かどちらか
(動詞は後の主語にあわせる 「Either you or I am wrong.」)
neither 〜 nor 〜 〜でも〜でもない (=not either 〜 or 〜)
not only 〜 but (also) 〜 〜だけでなく〜も
not 〜 but 〜 〜ではなくて〜
命令文,and 〜 〜しなさい、そうすれば〜
命令文,or 〜 〜しなさい、さもないと〜

節 (2語以上の単語がセットになって1つの意味を表し、その中に「主語+動詞」があるもの)
when 〜するとき
before 〜する前に
after 〜した後で
while 〜している間
since 〜以来
until 〜するまで
till
as soon as 〜するとすぐに
if もし〜ならば
because (なぜなら)〜だから
though 〜だけれども
although
as 〜するとき(しながら)
〜だから
〜するように

時制
時や条件を表す節の中では、未来のことも現在形で表す <例>
If it rains tomorrow,I will stay home.

節の置き換え (「従属節,主節」=「主節+従属節」)
<例> 「When I got home , my sister was sleeoing . 」=「My sisiter was sleeping when I got home . 」

接続詞の「that」 (「that」は省略することができる)
主語+動詞+「(that)+主語+動詞 〜」. 「〜ということを」〜です。
「that+主語+動詞 〜」が1セットになり前の動詞の目的語になる

接続詞の「that」を使った文章
I think (that) 〜. 〜だと思う
I know (that) 〜. 〜だということを知っている
I hope (that) 〜. 〜だとよいと思う
I hear (that) 〜. 〜と聞いている
〜だそうだ
I don't think (that) 〜. 〜ではないと思う

時制の一致 主節が過去ならば、that節も過去にする
I think that Tom is 〜. I thought that Tom was 〜.
I don't think that Tom will 〜. I didn't think that Tom would 〜.

接続詞の「that」を使った文章
I'm glad that 〜. 〜ということがうれしい
I'm sure that 〜. きっと〜だと思う
I'm afraid that 〜. 申し訳ないが(残念だが)〜だと思う。

「so that」・「such that」の文
とても〜なので〜 so 〜 that 〜 「so」の後は形容詞(副詞)
such 〜 that 〜 「such」の後は名詞(形容詞+名詞)


「学習した文法を正しく使って英文を作ることができるかどうか」をチェックしてみましょう。
「これがペン、そしてあれが鉛筆です」と言いたいとき、何という?
This is a pen,and that is a pencil.
彼も彼女も私の友達ですだと言いたいとき、何という?
Both he and she are my friends.
あなたか私のどちらかが悪いと言いたいとき、何という?
Either you or I am wrong.
「私には時間もお金もありません」と言いたいとき、何という?
I have neither time nor money.
生徒たちだけでなく先生たちも泳いでいたと言いたいとき、何という?
Not only students but also teachers were swimming.
「彼は弟ではなくていとこです」と言いたいとき、何という?
He is not my brother but my cousin.
「彼はできるだけ多くの写真を撮った」と言いたいとき、何という?
He took as many pictures as he could.
「家に帰って来た時、父は寝ていた」と言いたいとき、何という?
When I came back to home,my father was sleeping.
節の位置を置き換えると? (↑↓逆でも可)
My father was sleeping when I came back to home.
「夕食を食べた後で英語を勉強しなさい」と言いたいとき、何という?
Study English after you eat dinner.
「私が勉強している間、父はテレビを見ていた」と言いたいとき、何という?
My father was watching TV while I was studying.
節の位置を置き換えると? (↑↓逆でも可)
While I was studying,my father was watching TV.
「駅についてすぐに私は友達に話しかけた」と言いたいとき、何という?
I spoke to my friend as soon as I arrived at the station.
節の位置を置き換えると? (↑↓逆でも可)
As soon as I arrived at the station,I spoke to my friend.
「もし明日雨が降ったら家にいるだろう」と言いたいとき、何という?
If it rains tomorrow,I will stay home.
「私は彼女は病気だと思う」と言いたいとき、何という?
I think (that) she is sick.
「私はあなたが野球をすることを知っている」と言いたいとき、何という?
I know (that) you play baseball.
「明日晴れるといいな」と言いたいとき、何という?
I hope (that) it will be fine tomorrow.
「私は、彼は大阪出身だと聞いた」と言いたいとき、何という?
I heard (that) he was from Osaka.
「私は、彼が先生になるだろうとは思わなかった」と言いたいとき、何という?
I didn't think that he would be a teacher.
「私は、彼が元気でうれしい」と言いたいとき、何という?
I'm glad that he is fine.
「きっと彼女は英語の先生だと思う」と言いたいとき、何という?
I'm sure that she is an English teacher.
「とても疲れていたので宿題ができなかった」と言いたいとき、何という?
I was so tired that I could not do my homework. I was too tired to do my homework.
「(それは)とても難しい問題だったので、私は答えることができなかった」と言いたいとき、何という?
It was such a difficult question that I could not answer it.
市販されている「例文と日本語の意味が載っているテキスト」などを使って、例文の数を増やしてみるのもいいでしょう。また、日本語から英語にするだけでなく、英語から日本語に訳してみましょう。




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