「学習した文法を正しく使って英文を作ることができるかどうか」をチェックしてみましょう。 |
|
|
机の上に本があることを言いたいとき、何という? |
|
There is a book on the desk. |
|
これを否定文にすると? |
|
There is not a book on the desk? |
|
では、疑問文にすると? |
|
Is there a book on the desk? |
|
「はい」「いいえ」それぞれの答え方は? |
|
「はい」のときは「Yes,there is.」、「いいえ」のときは「No,there is not.」 |
|
|
教室に5人の生徒がいることを言いたいとき、何という? |
|
There are five students in the classroom. |
|
これを過去形にすると? |
|
There were five students in the classroom. |
|
では、未来形にすると? |
|
There will be five students in the classroom. |
|
|
教室に何人の生徒がいるのか聞きたいとき、何という? |
|
How may students are there in the classroom? |
|
7人だと答えたいときは? |
|
There are seven (students). |
|
|
教室に生徒が1人もいないことを言いたいとき、何という? |
|
There are not any students in the classroom. |
|
|
「テーブルの上にリンゴがあります」と言いたいとき、何という? |
|
There is an apple on the table. |
|
市販されている「例文と日本語の意味が載っているテキスト」などを使って、例文の数を増やしてみるのもいいでしょう。また、日本語から英語にするだけでなく、英語から日本語に訳してみましょう。 |