誰にでも家庭で簡単にできる 子供に楽しく勉強させ学力を上げる学習サポート

勉強内容の解説・ガイド

現在進行形・過去進行形

動詞の「ing」形
通常 動詞の最後に「ing」をつける
語尾が「e」のとき 「e」をとって「ing」をつける
語尾が「短母音+子音字」のとき 「子音字」を重ねて「ing」をつける
語尾が「ie」のとき 「ie」を「y」にかえて「ing」をつける

現在進行形
肯定文 主語+Be動詞+動詞のing形 〜. 〜しています。
〜しているところです。
否定文 主語+Be動詞+not+動詞のing形 〜. 〜していません。
〜しているところではありません。
疑問文 Be動詞+主語+動詞のing形 〜? 〜していますか。
〜しているところですか。

疑問文の答え方
はい Yes,主語+Be動詞.
いいえ No,主語+Be動詞+not.

「何を」と聞く文
What+Be動詞+主語+動詞のing形? (主語)は何を〜しているのですか。
What+Be動詞+主語+doing? (主語)は何をしているのですか。


「学習した文法を正しく使って英文を作ることができるかどうか」をチェックしてみましょう。
英語を勉強しているところだということを言いたいとき、何という?
I'm studying English.
否定文にすると?
I'm not studying English.
テレビを見ているところなのか聞きたいとき、何という?
Are you watching TV?
「はい」「いいえ」それぞれ答えると?
「Yes,I am.」 「No,I'm not.」
何をしているのか聞きたいとき、何という?
What are you doing?
相手の弟が何を勉強しているのか聞きたいとき、何という?
What is your brother studying?
英語だと答えるときは?
He is studying English.
彼女が何をしているのか聞きたいとき、何という?
What is she doing?
宿題をしているところだと答えるときは?
She is doing her homework.
市販されている「例文と日本語の意味が載っているテキスト」などを使って、例文の数を増やしてみるのもいいでしょう。また、日本語から英語にするだけでなく、英語から日本語に訳してみましょう。


過去進行形
肯定文 主語+Be動詞の過去形+動詞のing形 〜. 〜していた。
〜しているところでした。
否定文 主語+Be動詞の過去形+not+動詞のing形 〜. 〜していなかった。
〜しているところではなかった。
疑問文 Be動詞の過去形+主語+動詞のing形 〜? 〜していましたか。
〜しているところでしたか。

疑問文の答え方
はい Yes,主語+Be動詞の過去形.
いいえ No,主語+Be動詞の過去形+not.

「何を」と聞く文
What+Be動詞の過去形+主語+動詞のing形? (主語)は何を〜していたのですか。
What+Be動詞の過去形+主語+doing? (主語)は何をしていたのですか。

疑問詞の文
疑問詞で始まる文 疑問詞+was(were)+主語+動詞のing形 〜?
疑問詞を主語とする文 疑問詞+was(were)+動詞のing形 〜?


「学習した文法を正しく使って英文を作ることができるかどうか」をチェックしてみましょう。
英語を勉強しているところだったということを言いたいとき、何という?
I was studying English.
否定文にすると?
I was not studying English.
テレビを見ているところだったのか聞きたいとき、何という?
Were you watching TV?
「はい」「いいえ」それぞれ答えると?
「Yes,I was.」 「No,I was not.」
何をしていたのか聞きたいとき、何という?
What were you doing?
相手の弟が何を勉強していたのか聞きたいとき、何という?
What was your brother studying?
英語だと答えるときは?
He was studying English.
彼女が何をしているのか聞きたいとき、何という?
What was she doing?
宿題をしているところだと答えるときは?
She was doing her homework.
市販されている「例文と日本語の意味が載っているテキスト」などを使って、例文の数を増やしてみるのもいいでしょう。また、日本語から英語にするだけでなく、英語から日本語に訳してみましょう。




☆ 勉強内容の解説・ガイド ☆

☆ 教育ママ・教育パパ 応援宣言! 誰にでも家庭で簡単にできる 子供に楽しく勉強させて学力を上げる学習サポート ☆