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家庭学習の指導法


整理された文章の書かせ方

作文は苦手な子供が多いようです。

子供たちは「○○して、○○して、○○だから、○○です。」などのように、
「思ったこと」をまとめて書いてしまおうとします。

つまり、一度に全部を言ってしまおうとするのです。


「一度に全部やる」・・・途中式を飛ばすことと同じようなものです。

本人は出来ているつもりでも、出来ていないものです。
文が整理されていないのです。


会話などでも「○○して〜、○○して〜、それで〜・・・」

流行というわけではないのでしょうが、文をつなげることが習慣になってきています。
しっかりと句切らないので、曖昧な表現になっているのです。


ということは、しっかりと句切れば「整理された文章」になるのです。


では、しっかりと句切ってみましょう。

「、」を使わずに、「。」を使って句切ってもらうのです。
つまり、「、」を書かないように教えてあげるのです。


「、」を書かなかった場合、文が長くなると読みにくくなります。

そのため、1つ1つの文を短く書くようになります。
短い文がいくつもあるのですから、それをつなぐ役割である「接続語」にも注意するようになります。

また、「、」を書かなかった場合、漢字の数を増やさなければ読みにくい文になります。
そのため、今まで手を抜いて「ひらがな」で書いていたものも、できるだけ漢字で書こうとします。


「、」を抜かして書くだけで、整理された文章を書くことができるようになるのです。

整理された文章というのは、難しいようで、意外と簡単なものです。




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